神戸マラソン2023結果速報・芸能人有名人招待選手の順位タイム!プリキュアも

  • 神戸マラソン2023結果速報・芸能人有名人招待選手の順位タイム!プリキュアも はコメントを受け付けていません

この記事は15分で読めます

Sponsored Links
【PR】

神戸マラソン

神戸マラソン2023が2023年11月19日に開催されます。

芸能人や有名人といったゲストや出場する招待選手、タイムテーブルやコースが気になりますね。

また、順位やタイムなど結果速報について、まとめていきます。

一方、毎年注目されているプリキュアおじさんと呼ばれる人物についても見ていきましょう。

Sponsored Links

神戸マラソン2023の出場芸能人や有名人・招待選手は誰?タイムテーブルやコースも

神戸マラソン2023の出場芸能人や有名人・招待選手は誰なのか?タイムテーブルやコースもご紹介します。

出場芸能人や有名人ゲスト・招待選手

神戸マラソン2023の出場選手やゲストは、どのような顔ぶれになっているのか過去のデータも含めご紹介します。

2023年

(大会ゲスト)
有森 裕子

金 哲彦

貴島 明日香

2023年は有森 裕子さんと金 哲彦さんに加え、女優・モデルの貴島 明日香さんがゲストとなっており以下のようにコメントされれています。

地元で行われている神戸マラソン2023 にゲストとして参加させていただくことに心より感謝申し上げます。
走るだけでなく、兵庫・神戸の魅力を楽しんでもらうのが神戸マラソンの魅力でもあると思いますので、神戸の景色とランナーの笑顔などをたっぷりと楽しんで、素晴らしい思い出を作ってください!
ランナーの皆様、神戸のまちを盛り上げるためにがんばりましょう!

(フレンドシップランナー)
Leanne Szeto リアン セゾ 

Ingrid Hsu イングリット スー

(国際交流推進ランナー)
1 パヴェウ・ミレフスキ MILEWSKI Pawel 駐日ポーランド共和国大使館 大使
2 ヴィクトル・アルメンゴール ALMENGOR Victor 在神戸パナマ共和国領事館 総領事
3 シャルロット・フランコ FLANCO Charlotte 在神戸パナマ共和国総領事館 関係者
4 ジンル・リウ LIU Jingru 在大阪オーストラリア総領事館 代表者
5 カンタギット・ナリントーン NARINTHORN Khanthakit タイ王国大阪総領事館 職員
6 アモーンパン・クライラート KRAILAT Amornphan タイ王国大阪総領事館 職員
7 禹英鎮 WOO Youngjin 駐神戸大韓民国総領事館 職員

【男子:招待選手】
ハムザ・サフリ
ウイルフレッド・キミテイ
バーナバ・キプコエチ
ハッサン・トリス
アヤブ・ダルダル
坪内 淳一
横田 佳介
松井 将器
加藤 平
坂本 智史
和田 壮平
小田 俊平
濵田 浩佑
皆越 晃
北野 開平
中野 大地
ティム・ヴィンセント 

【女子:招待選手】
堀江 美里
山口 遥
大樽 瑞葉
小川 那月
横田 歩
馬渕 裕子
兼松 藍子
志水 麻紗
村田 さやか
エラ・マッカートニー

2022年

大会ゲストには有森裕子さん、金哲彦さん、田中希実さん、大畑大介さん。

大会特別ゲストは野口みずきさんとなっていました。

フレンドシップランナーには神戸市公認のワクワクロックンロールバンド「ワタナベフラワー」のボーカルであり、ラジオパーソナリティのクマガイタツロウさん、神戸ファストジャイロ所属ポジション:ウィング(WTB)の青木綾花さん、ランニングコーチ、モデル、インフルエンサーなど、様々な活動を行うマルチタレント三津家貴也さん。

国際交流推進ランナーは以下の方々となっていました。

1 アルメンゴール・ビクトル 在神戸パナマ共和国総領事館総領事
2 リウ・ジンルー 在大阪オーストラリア総領事館代表
3 ジェームズ・ハサウェイ 在大阪・神戸米国総領事館政治経済担当領事
4 ウ・ヨンジン 駐神戸大韓民国総領事館職員
5 クライラート・アモーンパン タイ王国大阪総領事館職員
6 カンタギット・ナリントーン タイ王国大阪総領事館職員

【男子:招待選手】
坪内 淳一

小田 俊平

一花 建

坂本 智史

木村 哲也

ベナード キマニ

【女子:招待選手】
山口 遥

大樽 瑞葉

右田 有奈

小河 亜衣

米谷 利佳

志水 麻紗

【海外特別参加選手】
エルカナ・ランガット(25) LANGAT Elkanah

クレメント・ランガット(30) LANGAT Clement

イマキュレート・チェムタイ(39) CHEMUTAI Immaculate

シャロン・ケンボイ(27) KEMBOI Sharon

【ペースメーカー】
カリスタス・キムタイ(29) KIMUTAI Calistus

ビアトリス・チェセレック(24) CHESEREK Beatrice

【ゲストランナー】
渋谷 俊浩

小林 祐梨子

中山 卓也

髙橋 謙介

新井 広憲

鈴木 忠

上谷 聡子

山村 唯衣

田中 千洋

辻 公美

2019年

大会ゲストには有森裕子さんと金哲彦さん。

震災25年特別ゲストとしてフリーアナウンサー、防災士、パラ卓球アンバサダーの大橋未歩さんが参加されることになっていました。

大橋未歩さんは16歳の時に神戸で阪神・淡路大震災を経験し防災士の資格をお持ちとのこと。

大橋さんにとっては初めてのフルマラソン挑戦とのことで、大いに大会を盛り上げてくれそうです。

また、フレンドシップランナーにはいずれもサッカー女子元日本代表で、INAC神戸でも活躍した川澄奈穂美さんと田中明日菜さんがマラソン初挑戦とのこと。

さらに、吉本興業株式会社所属のお笑いコンビランナーズがんばれゆうすけさんが。

東日本大震災をきっかけに被災地の方を元気づけようと設立された吉本芸人を中心としたマラソンチーム「吉本ナショナルDreams」に所属されており、東日本大震災が発生した後、仮設住宅にて漫才を行うボランティア活動をするなど、被災地での活動も精力的に行っているとのことです。

ちなみに2019年の第9回神戸マラソン(朝日新聞社など共催)から「国際交流推進ランナー」が新設され、関西駐在の外交官ら5カ国9人がフルマラソンに挑むとのこと。

朝日新聞応援リポーターで、NMB48メンバーの佐藤亜海さんと新澤菜央(しんざわなお)さんが開催前にインタビューもされていました。

そして、招待選手などは以下の方々となっています。

【男子(海外招待選手)】

①ウェルドゥ・ネガシュ(ノルウェー)/自己ベスト:2時間09分14

②エリウド・バーンゲツニー(ケニア)/自己ベスト:2時間10分15

③ジョフレイ・クロス(ウガンダ)/自己ベスト:2時間10分53

④イゴール・オレフィレンコ(ウクライナ)/自己ベスト:2時間11分55

⑤カリプス・ロムワイ(ケニア)/自己ベスト:2時間13分12

⑥ジョン・ロティアン(ケニア)/自己ベスト:2時間14分12

【男子(国内招待選手)】

①髙田千春/自己ベスト:2時間10分03

②坂本智史/自己ベスト:2時間13分49

③坪内淳一/自己ベスト:2時間13分51

④近藤秀一/自己ベスト:2時間14分13

⑤小田俊平/自己ベスト:2時間17分01

⑥地下翔太/自己ベスト:2時間17分06

⑦川内鮮輝/自己ベスト:2時間17分27

⑧金子晃裕/自己ベスト:2時間17分28

⑨山﨑竹丸/自己ベスト:2時間20分04

⑩藤本啓/自己ベスト:2時間24分51

⑪清原和博/自己ベスト:2時間25分31

⑫木村哲也/自己ベスト:1時間03分22 ハーフ

⑬吉岡遼人/自己ベスト:1時間04分51 ハーフ

【女子(海外招待選手)】

①ミリアム・ワンガリ(ケニア)/自己ベスト:2時間27分53

②ベティー・ジェプレティン(ケニア)/自己ベスト:2時間31分18

③スーザン・ジェロティク(ケニア)/自己ベスト:2時間31分38

④テスファネシュ・メルガ/自己ベスト:2時間32分31

⑤シセイ メセレット・ゴラ/自己ベスト:2時間34分15

【女子(国内招待選手)】

①吉田香織/自己ベスト:2時間28分24

②土井友里永/自己ベスト:2時間29分49

③山口遥/自己ベスト:2時間33分41

④兼重志帆/自己ベスト:2時間36分37

⑤大樽瑞葉/自己ベスト:2時間40分41

⑥菅生晶子/自己ベスト:2時間46分15

⑦吉川俊子/自己ベスト:2時間46分48

⑧小河亜衣/自己ベスト:2時間48分23

⑨西岡真紀/自己ベスト:2時間48分25

⑩文村美和/自己ベスト:2時間48分27

⑪横川海姫/自己ベスト:2時間49分21

⑫米谷利佳/自己ベスト:2時間51分14

⑬右田有奈/自己ベスト:2時間51分46

【ゴールドコーストマラソン派遣選手】

①エイダン・ホッブス(オーストラリア)/自己ベスト:2時間23分00

②テニル・エリス(オーストラリア)/自己ベスト:2時間40分11

【ゲストランナー】

①新宅雅也/自己ベスト:2時間09分51

②喜多秀喜/自己ベスト:2時間10分30

③森口達也/自己ベスト:2時間16分16

④渋谷俊浩/自己ベスト:2時間11分04

⑤樋口紀子/自己ベスト:2時間28分49

⑥小林祐梨子

【エールランナー】

①赤羽有紀子/自己ベスト:2時間24分09

2018年

●海外招待選手

男子

ウェルドゥ・ネガシュ(ノルウェー)

サイディ・マクラ(タンザニア)

コスマス・キエヴァ(ケニア)

クアリル・ルムシェ(モロッコ)

リャム・アダムス(オーストラリア)

ハムザ・サヒリー(モロッコ)

女子

ムンフザヤ・バヤルツォト(モンゴル)

ココビ・テスファゲビエ(エリトリア)

サナ・アチャハバール(モロッコ)

ニーナ・サヴィナ(ベラルーシ)

スーザン・ジェロティック(ケニア)

メラニー・パネイオトゥ(オーストラリア)

●国内招待選手
男子

篠藤淳

桝本剛史

今井崇人

辻村公佑

地下翔太

川内鮮輝

松山治

池本大介

山地伸哉

楠本正輝

清水将也

塚田空

山崎竹丸

井上錬

女子
樋口紀子

下山かなえ

上谷聡子

海野佳那

大樽瑞葉

吉川俊子

文村美和

志水麻紗

小河亜衣

大谷潤子

●招待選手:ゴールドコーストマラソン派遣選手

チャーリー・ボイル(オーストラリア)

キム・ノックス(オーストラリア)

●ゲストランナー

谷口浩美

中山竹通

渋谷俊浩

重友梨佐

小林祐梨子

●フレンドシップランナー

・神戸・清盛隊

棟梁の平清盛、重盛、宗盛、知盛、重衡、敦盛と謎の人物GIONの7人のメンバーからなる音楽隊。

イケメンのメンバーがそろっています。

今回走るメンバーは平清盛の長男の重盛、謎の人物GIONの2名とのことです。

・チキン ガーリック ステーキ

男性5人のアカペラグループで、マラソンには前澤弘明さん(上の写真左から二番目)と渡辺敦さん(上の写真一番右)が出場するとのことです。

・杉本 雄治(WEAVER)

ピアノロックバンドWEAVERのピアノ&ボーカル担当で、2017年に神戸開港150年記念テーマソング
『海のある街』を作られました。

・荒木 宏太

「ハセツネ」と呼ばれる日本山岳耐久レースの長谷川恒男CUPにも出場し、総合26位の成績を残しています。

●大会ゲスト
有森裕子

金哲彦

そして、ABCテレビ「おはよう朝日です」のサブキャスター川添佳穂さんも参加されることがわかりました!

神戸マラソン2018での目標はサブ4とのこと。

目標は高めですが、どこまで健闘されるのか注目です。

こうやって見るとさすがに関西を代表する都市での開催とあって豪華かつものすごく大勢の方々ですね!

2017年や2016年に選ばれた方も振り返りながら見ていきましょう。

2017年

招待選手については、海外の男女各4人を含む招待選手計24人(男子13人、女子11人)が発表されました。

男子は自己ベストが2時間9分57秒のコスマス・M・キエバさん(32歳・ケニア)や、前回3位の斎藤拓也さん(30歳・小田原NR)ら。

女子は自己ベスト2時間31分30秒のモナ・ストックヘッキさん(34歳・ドイツ)や、前回4位の大樽瑞葉さん(21歳・神戸学院大)らとのこと。

そして、次は芸能人関係ですがフレンドシップランナーに、阪神・淡路大震災を題材にした演劇「午前5時47分の時計台」に出演した双子で女優の尾崎亜衣さん(33歳)、尾崎由衣さん(33歳)が。

他には神戸市出身のピアノロックバンドWEAVERでピアノ・ボーカル担当の杉本雄治さん(28歳)

神戸出身の男性デュオにこいち

元プロボクサーの長谷川穂積さん。

モデル業の傍らヨガインストラクターや食生活アドバイザーなどの資格を取得しているMIKAさんが参加されました。

2016年

まずは一般の選手です。

北京オリンピック日本代表の、中村友梨香さん。

過去に神戸マラソンに出場した、上原将男さん、大畠万由子さん、大樽瑞葉さん、神谷真規さん、杉谷優衣さん、田野昌輝さん。

 

名古屋国際女子マラソンで優勝した、加納由理さん。

福岡国際マラソンで優勝した、渋谷俊浩さん。

 

続いて、芸能人の選手は、桂吉弥さん、松下優也さん、松本莉緒さん。

オリックス・バファローズのチアガールである「BsGirls」のメンバーCHALさん、CHIHIROさん、MIYUさんも出場となりました。

美人&かわいいチアガールはこちら!
チア(プロ野球)のかわいいメンバーまとめ!球団比較人気ランキング

さらに、芸能人といえば、なっちゃんこと『おは朝』の赤﨑夏実さんも!

赤﨑夏実さんにとって、神戸マラソン2016は、初めてとなるフルマラソンとのこと。

神戸マラソン2016 赤﨑夏美
おは朝の赤﨑さんは初のフルマラソン!

同番組の岩本計介アナらも応援しています。

タイムテーブル・コース

タイムテーブルは、9時にスタート、16時に終了というもの。

42キロにわたるコースは、景観に富んでいるものの、かなり高低差がある個所もありますので、注意した方がいいでしょう。

詳細は以下のとおりです。

神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋の西方(垂水区西舞子)を折り返し、ポートアイランド(市民広場付近)をフィニッシュとする日本陸上競技連盟及び国際陸上競技連盟(IAAF)/AIMS公認コース

神戸マラソン コース

Sponsored Links

神戸マラソン2023の結果速報!順位やタイム・ゼッケンナンバーは?

神戸マラソン2023の結果速報をはじめ順位やタイム・ゼッケンナンバーについて過去のデータを含めご紹介します。

2023年

男子はケニアのバーナバ・キプコエチさんが2時間11分19秒で初優勝となりました。

女子はシスメックスの堀江美里さんが2時間33分4秒で同じく初優勝となりました。

2022年

男子の優勝はケニアのエルカナ・ランガット選手で2時間12分47秒となりました。

女子の優勝は同じくケニアのシャロン・ケンボイ選手が2時間29分13秒で初優勝となりました。

2019年

2019年ですが、男子優勝はジョフレイ・クスロ(ウガンダ)さんでタイムは2時間8分46秒で大会新記録となりました!

女子は山口遥さん(AC KITA)2時間27分38秒でこちらも大会新で優勝となりました。

2018年

男子優勝はモロッコのクァリル・ルムシェさん、女子はケニアのスーザン・ジェロティクさんが優勝!

なお、クァリル・ルムシェさんは2時間13分54秒で2連覇を達成しスーザン・ジェロティクさんは2時間31分38秒で大会新記録とのことです。

マナカナの三倉茉奈さんも参加されており完走されたようです。

2017年

2017年はモロッコのクァリル・ルムシェ選手が2時間12分48秒でゴールし大会記録を更新し優勝しました!

女子の優勝はアメリカのクリフチン選手が、2時間33分台の大会新記録で優勝とのことで男女ともに大会新記録が出る結果となったようです。

お笑い芸人のたむけんこと、たむらけんじさんも神戸マラソンに出場していたそうで、5時間9分1秒で完走したとのこと。

ABCテレビの特番「神戸マラソン2017 チェンジ」(25日後4・25)の企画で11年大阪以来6年ぶりのマラソンで体重を6キロ減らし挑戦されたとのことでした。

2016年

松本莉緒さんが元気そうに走っていました。

桂吉弥さんも完走!

大会全体の順位については、男子ではモリス・ムワンギさん(ケニア)が2時間22分31秒で初優勝。

西脇工高出身の八木勇樹さん(YAGIランニングチーム)が初マラソンで日本人トップの2位となったとのことです。

ちなみに4位にはあの元プロ野球選手の清原和博さんと同姓同名の清原和博さんがゴールしました!

名前についてはかなり色々と言われたこともあったようですが、覚えてもらえるきっかけになるので気にしていないとのこと。

報道された際の見出しを見た時はちょっとびっくりでしたがこれからも活躍されることを期待したいですね。

神戸マラソン2016 清原和博
清原和博さんが4位に!

そして、気になるおは朝のなっちゃんこと赤﨑夏実さんも無事完走されました。

タイムについては本人のツイッターやインスタグラムによると11/21のおは朝にて発表


ゼッケンナンバーはD 30935でタイムは以下のとおり
04:52:25 (4:51:09)でした。

神戸マラソン2016 赤﨑夏実タイム

2015年

上位5人を、逆からチェックしていきますよ!

5位は、地下翔太さんで、2時間17分6秒。

4位は、鈴木忠さんで、2時間16分15秒。

3位は、杉本芳規さんで、2時間14分11秒。

2位は、ハロン・マレルさんで、2時間13分45秒。

そして栄えある1位は、高橋謙介さんで、2時間11分25秒!

みなさん数分差なので、場合によっては、入れ替わっていたかもしれませんね。

Sponsored Links

神戸マラソンの名物ランナー・プリキュアおじさんとは?

さて、最後にどうしても気になる選手として挙げておきたいのが、「プリキュアおじさん」

毎年、コスプレして神戸マラソンに登場するという謎の男性だそうです。


謎の男性に注目!

2015年の神戸マラソンでも、キュアマーメイドの姿で疾走していました。

そして、プリキュアおじさんことマラソンサニーさんは2016年の大会も出場されることをツイートされていました!

ゼッケンナンバーは「A 10234」のようです。

2016年

2016年はキュアミラクルの衣装で走っていたようで、結果は40位・2時間39分35秒で下の画像の通り出ていました。

なんと、女子選手の優勝者より速かったようですね。

また、テレビや新聞などのメディアで実名も報道されていたようです。

実はこの方、神戸市西区の会社員再田光進(さいたみつのぶ)さんという方で、兵庫工高(神戸市兵庫区)陸上部出身。

また、兵庫県高校駅伝神戸地区予選で区間1位になったほどの実力だそうでどおりで速いわけですよね。

卒業後は市民ランナーとして色々な大会に出場されていたそうですが、コスプレを始めたのは以前走った岩手県宮古市のコースが東日本大震災による津波の被害を受け、心を痛めたのがきっかけとのこと。

再田さん自身も10歳の時に阪神・淡路大震災を経験したことがあり、「仮装して走れば、沿道の人に楽しんでもらえるかも」ということで、再度開催された宮古市のハーフマラソンでのコスプレが評判が良かったようです。

多くの人にそうやって喜んでもらえるためにしているというのは素晴らしいことですね。

神戸マラソン2016プリキュアおじさん タイム

2017年

毎年プリキュアの仮装で話題になっていた再田光進さんですが、2017年は仮装ができない状況となっていました。

というのも再田さんはコスプレランナーながら先ほども書いたように2時間30分台で走る実力派なのですが、大会の公認記録として認められるために陸連登録者となっており、2017年に関しては「陸連登録競技者の仮装は禁止する」の文言が追加された為、仮装ができないとのこと。

なぜ、陸連登録のランナーの仮装を禁じることになったかについて大会事務局によると「競技者として陸連公認大会に出る以上、市民ランナーとすみ分ける必要がある」と説明しており、過去に着ぐるみで脱水症状を起こした人もいたため「楽しむのはいいが、身の安全も守って」と注意を促しているとのこと。

最近はマラソンが急速に大衆化しトップ選手と市民ランナーの区別がなくなっているような状況にあることから、競技性とエンターテイメント性の棲み分けをはかろうというのが狙いのようですね。

ただ、再田さんは本年度いっぱいで陸連登録を外れるそうで「コスプレを喜んでくれる人もいる。来年はまた(仮装を)続けられたら」とコメントされていました。

しかし、やはり何らかの形で多くの人を喜ばせたかったのかプリキュアおじさんではなく2017年は「弱虫ペダル」のコスプレを思わせるスポーティーな格好で出場した再田さんは2時間38分52秒でゴールされたとのことで、女子選手の優勝とほぼ変わらない速さだったようです。

2018年

2018年は久しぶりにプリキュアで復活するとのツイートがサニーさん本人よりありました!

2018年のサニーさんの結果ですが2時間43分ぐらいとの情報が入りました。

2019年はどんな形で出場されるのか楽しみですね!

2019年

2019年もやはり参加されていたようです。

衣装はキュアコスモでタイムは2時間47分だったようですね。

2023年の参加も期待しましょう。

神戸マラソン2023の芸能人や有名人などのゲストや出場する招待選手、タイムテーブルやコース、順位やタイムなど結果速報についてご紹介しました。

他のマラソン大会も注目!
福岡マラソン
東北みやぎ復興マラソン
ホノルルマラソン
富山マラソン
横浜マラソン
ホノルルマラソン
水戸黄門漫遊マラソン
下関海峡マラソン
岡山マラソン
さいたま国際マラソン
諏訪湖マラソン
福岡国際マラソン
大阪マラソン
金沢マラソン
いわて盛岡シティマラソン


Sponsored Links
  • 2023 09.19
  • 神戸マラソン2023結果速報・芸能人有名人招待選手の順位タイム!プリキュアも はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Sponsored Links

関連記事

  1. ゲランクリスマスコフレ2022
  2. ミラオーウェン 福袋
  3. マムート福袋 予約方法 発売日 通販 再販予定 中身 値段 ネタバレ
  4. ポーラクリスマスコフレ2022
  5. ラルフローレン福袋
  6. ケンタッキー福袋 予約方法 発売日 再販 中身 値段 ネタバレ
コメントは利用できません。
Sponsored Links

サイト情報:気になるスコープとは?

世間で注目されたり密かに話題の人・モノ・ことについて好奇心旺盛なライターが独自の視点でまとめています。 わかりやすく楽しくがモットーです!

アーカイブ

カテゴリー

楽天カードのお得なメリットや審査/入会方法!

楽天カード